So-net無料ブログ作成
検索選択

ことし購入したBlu-rayなどなど [その他]

今年も一年があっという間に終わりました。
なんだか、3月くらいから仕事が忙しくなり、
仕事中はほっとすることなく、12月まで
きてしまったので、なんだか後悔ばかりの
一年でした。
充実しているとはとうてい言いがたい一年なので、
来年はもう少し考えたいです。

今年はPS4を発売日に買ってしまったり、
「ラスト・オブ・アス」にはまってしまったりと
(ロリコンを退治できずに積んでます)
ゲームはけっこう遊びましたね。
マーダードは反省してほしい。
いまは「ドラゴンエイジ・インクジション」を
プレイ中。これは面白い!
エリア制でオープンワールドっていうのとは
少し違うとは思うんだけど、そのエリアが広い。
いろいろサブクエがあって楽しい、
戦闘もいろいろ考えないといけないので、
頭使うし。と魅力的な作品になっています。
海外のRPGするのは初めてなのですが、
これは購入してよかったです。

今年は昨年と引き続き映画館には足を運べませんでした。
「エンダーのゲーム」「ゴジラ」「インターステラー」など。
体調ではなく、仕事が忙しくて休みの日はのんびり
すごしてしまったため、行けなかったというのが、
正直なところです。

Blu-rayですが、今年はBox版などは購入しなかったので、
あんまり購入しませんでしたねー。
タイバニの映画は結局見に行けなかったので、
Blu-ray版でみましたが、けっこう楽しめました。
「キックアス」の続編も評判は悪いようですが、
続き物としてはオーソドックスで楽しめましたね。
クロエ・モレッツちゃんたそー。

ステマで「楽園追放」かっちゃいましたけど、
まだ観てないや(^_^;)
今年は少し長いお正月休みになりそうなので、
ゆっくり観たいなーと思います!

来年はfateのBlu-rayを買えるかどうかかな・・・
あと、ゲーム・オブ・スローンズ、まだ第三章の
Blu-rayBox購入していないので、こちらが
最優先で購入したいものになります。
いつかえることやら・・・

まあ、年々購入し続けているので、場所が
だんだんなくなってきました。
今年は、思い切って豪華装丁版も
すべて簡易なケースに入れ替えて、
いれる場所を確保しようと思います。
豪華なものはうれしいけど、アパート
きびしいな-。


エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]




(声優がよかったわりにはいまいち盛り上がらなかったよね。
戦闘が地味なせいだろうか)


楽園追放 Expelled from Paradise [Blu-ray]

楽園追放 Expelled from Paradise [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray





nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

映画「インターステラー」を観た [SF]

クリストファー・ノーラン監督の映画「インターステラー」を
観てきました。
ガチSFは初めてかもしれません。
専門用語がわからなくても、ストーリー
十分わかりやすくできていました。
宣伝文句通り「親と子の物語」でしたね。
主人公とその娘、ということなんでしょうけれど、
さまざまな親子の形が表現されていたと思います。
マン教授にしても、そうだと思います。
生きて帰る、という決意がいったい何のためなのか、
誰のためなのか、そういう強い思いがある故に
さまざまな困難にも打ち勝つことが
できたのではと思います。
「最後に愛は勝つ」?

まあ、外宇宙に行ってまで・・・といった感じは
ありますが、人間しかでてこないんだから、
当たり前だよね、ってことですね。
(娘が大人になったのが、アン・ハサウェイだと
思っていました。あとお父さん一人で宇宙に
いくのかと思ったのは内緒です)

音楽が大きいと聞いていましたが、たしかに。
字幕があってよかったと思うくらいには大きかった
ですね。ハンス・ジマーの音楽好きな人には
問題ないけどね。

あと、子役がかわいかった。ボーイッシュなところと、
お父さん大好きなところが萌えますね。
将来有望な子です。
兄貴の扱いが不憫でしたねーなんか。

前情報をあまり調べないで見にいきましたが、
普通のSF映画ということはわかっていました。
わかっていつつも、ああ、この先巨大怪獣が!
とか、エイリアンが!とかすこーし妄想
したことは確かです。(わたしが観るSF映画は
そんなんばっかりのせいですが)

とても、感動し感慨深い映画でした。
役者さんたちの演技もすばらしく、
映像も音楽もすてきなものでした。
3時間弱、濃密な時間を過ごすことが
できる、すばらしい作品でした。

年内にいけたらもう一回行きたいところですね。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

切手型ノート [文房具]

出張の三日目に乗り換えのために秋葉原に寄ったら、
JRのショップを発見しました。
ちょうど行きたかったお店だったので、時間もないのに、
物色。面白い切手型ノート(巨大)を買ってみました。

DSC00379.jpg

東京駅からのと、秋葉原駅からの2種類しか売ってませんでした。
ほかに種類があるんだろうか・・・

DSC00380.jpg

大きさの比較
巨大だよね。ノートとして使うにも微妙な・・・

DSC00381.jpg

秋葉原駅のだけ使用済み。

DSC00382.jpg

裏面。何の数字なんだろうね。

中身は普通のノートです。
大きすぎて使い勝手が悪いですが、
かわいいので、よいと思います。

山手線全駅分あったら集めたい。

nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

東京駅100周年記念の万年筆 [文房具]

11月はじめに、出張東京に行ってきたのですが、
東京駅で100周年記念グッズが売っていました。
まだ、出張先に行くまで、時間があったので、
ついつい物色しに。
そこでいくつか文房具を購入しました!
そのひとつが、この100周年記念万年筆です。

DSC00383.jpg

「カキモリ」さんという文房具店とのコラボ商品です。

DSC00397.jpg

透明な万年筆、専用のインクとあいさつ状、
万年筆用のインクカートリッジカートリッジは、
万年筆などの下に入っていました)
セットで、5000円。
インクは、東京駅丸の内駅舎を100年間、
支えてきた松杭とイメージした色だそうです。
まだ使っていないけど、インク瓶は茶色っぽい
感じがしました。

DSC00389.jpg

インク瓶。小さくてかわいい。

DSC00393.jpg

透明な万年筆はいいね。インクの色を
より楽しめそう。(手入れもね)

DSC00390.jpg

カートリッジはセーラー。
コンバーターとカートリッジの
両方使えるのはいいね。

いつ、どのように使おうか思案中ですが、
ライフログ用にしようかなと思ってます。
いま使っているペリカンは仕事用に
しようかと。

この万年筆のセットは、100周年記念とか
関係なく、なんかすてきなセットになっているので、
ぜひ手にとってみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今年も手帳を悩む [文房具]

毎年1月に手帳を買えるので、9月から個人的手帳シーズン
なります。
今年はシンプルに行こうと考えていて、
そもそも手帳を買わない、ということも考えてました。

ですが、あれこれ雑誌などを見ていると
ほしくなるもので・・・
ですが、ほぼ日手帳とトラベラーズノートは
買いませんでした!
少し成長したよ・・・

ということで、今年購入したのは、
実は初めて購入する、能率手帳シリーズです。

2015年1月始まり NOLTY リスティ1(ブラック)〔2015-6501〕




というバーチカルタイプの手帳です。
まず、時間管理をしたかったこと、
時間管理ぷらすTODO処理をしたかったこと、
が主な理由です。
あと、基本的に手帳は「長方形」でないと、
絶対にいやでした。自分でもよくわからない
こだわりです。ですが、この「長方形」が
なんか落ち着くんだよね~
こちらの手帳だと、大きさがぴったり、
長方形で安心の形でした!

中身はバーチカルに、下部分に
けっこうな余白があるので、TODOかわりの
付せんを貼れそうな感じです。

とりあえず、一年がんばって使ってみたいと
思います。
いつも途中で挫折してしまうので、きちんと
使ってみたいものです・・・
(あきっぽいとも言う)

このほか、今年はいろいろ悩みました。
ついつい、フランクリンプランナーにも
手を出そうとしてみたり、システム手帳
戻りそうになったり・・・
(でもシステム手帳は今後検討しようとは
思います)

毎年同じ手帳を使える人がうらやましいですので、
自分も毎年同じ手帳を使う人間になれるように
したいですな。あ、毎年買っている手帳はあったけどね。
(トラベラーズノートのね。今年はかわなかったけど)

コクヨの上下ふたつに分かれるタイプの
手帳もかってみたけど、ぺらぺらすぎてだめでした・・・



これは書き込みできそうにないタイプです。
まず、現物をみてから、購入を検討してくださいませ。

今回、紹介したのは仕事用です。
プライベート用は、ぼっちのさがか、あまり書くことが
ないので、グーグルカレンダーくらいで十分だったり・・・
まあ、机用に1冊かってみようかな・・・


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone6 でますね。 [iPhone]

日本では10日にiPhone6の発表がありましたね。
みなさん、何を買おうか考えているところかなと
思います。

わたしは発表前から、iPhone6にはしない、
と決めています。
本当はiPhone5を2年使おうと考えていたのに、
iPhone5sに買えてしまった、ということがあったからです。
つまり、予算がねえ!
ということですな。
そんなわけで、情報はいろいろ集めておりますが、
今回はスルーと。したいなと思います。

SIMフリー版も発売されましたね。
Wi-Fi版として欲しいな~ともちらっと
考えましたが、iPadAir買い換えたい
という気持ちもあるし、androidも
ほしい、xperiaZultraが安くなってきたし、
xperiaの新しいtabletも気になります。
(わたしSONYの犬なんで)

わたしは来年がんばります!



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

念願のカメラを手に入れた。RX100m2を購入しました。 [デジカメ]

ヤフオクで。

RX100m3がほしかったのですが、あえなく予算オーバー。
たまたまヤフオクみてたら、m2があったので、
入札してみました。最初はだめだったんだけど、
落札者がキャンセルしちゃったので、わたしに回って
きたのでした。ラッキー

ちょっと心配でしたが、届いてみたらきちんと
動いたので、一安心。箱はちょっとつぶれて
いましたが、中身はまったく無傷で新品同様でした。

いろいろ試し撮影をしたいところですが、
台風あんど体調不良につき、近場で撮影してきました。

DSC00005.JPG

写真リサイズしたのみです。小さすぎるね・・・すみません。

こちらはタリーズのコーヒー
こんなぼけるカメラ、初めてかも・・・(え?)

DSC00008.JPG

近所の名を知らぬ花。
適当に撮ったので、このような構図に。

設定の仕方などは?なところが多く、
直感で設定するのは難しいと思います。
慣れるしかないですね。
ただ、設定しなくてもきれいにとれるので、
初心者の方でも、おお、と思う写真が
とれるのではないでしょうか。
あと、思ったよりは重いので、女性の方は、
コンデジかと思って持つと少し驚くと思います。

チルトの部分もブツ取りでも役にたって
くれそうで期待値が高いです。
確認しやすいからね。
まだ取り扱いがおっかなびっくりですが、
こちらも使い慣れていきたいです。
(m2は自分撮りできないタイプです。
わたしは自分撮りはしないので、問題なしです)

重さがある、美しい黒、きれいな写真。
所有欲を満足させてくれるよいカメラだと
思います。

もう少し撮影方法を練習しなきゃね。

ソニーストア



nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

リア獣な映画「ゴジラ」を観た(ネタバレあり) [SF]

今年2番目に楽しみにしている映画ゴジラ」を
観てきました。

とはいえ、いままでまったく怪獣映画に
興味がなかったので、ほぼ初めて見に来ます。
(パシリムは観た)

ストーリーは公式を参照いただくとして、
以前のハリウッドゴジラは恐竜なのかとかげなのか
判別が難しいけれど、怪獣ものパニック映画
としてみるなら、それなりに面白い内容でした。
今回はデザインがほぼ日本版のゴジラとかわらない
ということでしたので、ちょっと期待していましたね。

ゴジラは地球を守るものとして登場しました。
敵は放射能を食べる超巨大生物。
(ゴジラもだっけ?)
まさに歩く天災。人間を襲うために
生きているのではなく、ご飯(放射能)食べながら、
生き別れた相方と再会するために、
旅にでるみたいな感じでした。
そう、敵は超巨大生物夫婦なのだ。
リア獣だ。正直いちゃいちゃシーンには
腹が立ったよ・・・うらやま!
夫婦なので、目的は繁殖です。
こういった連中の目的は水か繁殖しかないよね。

メスだけで90mもあるような巨大生物に
地球を支配されるわけにはいかないとばかりに、
ゴジラがさっそうと?夫婦を倒しにきますが、
ちょっとドジっこゴジラちゃん。
1回目は旦那怪獣に逃げられ、
追い詰めたと思ったら、自分がふるったしっぽで
壊したビルの下敷きになる始末・・・
だが、むしろそんなところがかわいい。
あと鳴いているところとか、泳いでいるところも
すごくかわいくて、萌え~という感じで見てました。
夫婦を倒した後、海に帰っていくんだけど、
ふーやれやれ感が半端なかったです。

基本的に怪獣たちにとって、人間はありみたいなもんです。
無視です。スルーです。

でもあんな巨大生物たちからすれば、
そうなんだろうな~と思いましたね。
人間はちっぽけだね。

怪獣たちが人間総無視で戦うさなか、
ハリウッドなので、人間ドラマが展開しています。
でも主人公中心の人間ドラマなので、
くどくありませんが、次回はもう少し
バトルシーンを多くして欲しいな。

今回は3D吹き替え版で観ました。
主人公の奥さん以外はなかなかよかったです。
(またトーシローだしやがって、
雰囲気が台無しだよ)
主人公の声優さんはポルナレフさんと
同じ方でしたが、全然気がつきませんでしたね。
吹き替え版は画面をじっくり見ることが
できるので、最近はこのんで吹き替え版を
観に行きます。今回も吹き替え版でよかった。
でも3Dじゃなくてもいいかも。あんまり3Dが
必要なシーンってなかった気がするな。

次回は字幕版を観て、アメリカン
ゴジラを楽しみたいと思います。

ゴジラのフィギュアがほしい・・・
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

『リゾートみのり』に乗ってきました

鉄ではありませんが、ずっと
リゾートみのり』というトレイン
乗ってみたかったのでした。
ということで、乗ってきました。

リゾートみのり』は三両編成で、座席はとても
大きいです。あと、窓もとても大きくて、
外を眺めるのに、とても便利です。
乗り心地は正直新幹線よりよいですね。
行き先は、仙台から新庄で、3時間くらいで
到着予定です。

車両の中にはかわいいこけしが
ありました。

DSC04560.jpg

鳴子温泉では25分の休憩があって、
隣になった、見知らぬおっさんから、
小牛田まんじゅうをもらいました!
おいしかった~
隣のおっさんは、瀬見温泉という
ところで降りてました。
弁慶の伝説のある土地とのことでした。

途中で、鳴子峡を通るときが
あるんですが、スピードを落とし
くれるので、ゆっくり観られます。


DSC04561.jpg

この日は新庄駅まで行ってきました。
けっこう立派だったよ。
お昼を食べて少し散歩したら、もう
帰りの時間になりました。

短かったけど、楽しい旅になりました。

感想
乗り鉄も悪くない。
まあ、日帰りできる距離しか乗る気ないけど。
あと、車内サービスもあったり、なかなか
充実してましたね。行き帰りともに絵はがきもらったり
しましたし。
本当はどこか温泉地にとまる人用なんだろうけどね・・・

DSC04581.jpg

新庄駅裏?には花壇があって、いろいろな
花が咲いていてきれいでした。
花の写真がうまくとれなかったので、
草の写真ですが・・・

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デジカメ『DSC-RX100M3』発表 [デジカメ]

デジカメほしいな~と物色していたら、
新しいRX100シリーズがでるとのことで、
発表待ちしていました。
そして、本日無事に発表。
RX100が出たときは、ソニー怒りのコンデジ
発売!なんて勝手に思っていたのが、
もう2年前なんですね。早い。

このRX100M3は、いままで物足りないな~
と感じていた部分が補完されているようです。
個人的にいいな~と思ったのは、
・180度チルト(自分撮りすることはないのですが、
 自由に動くことは大事)
カスタマイズがしやすそう。
・明るいレンズ
 さらによいボケた写真がとれそうだね
・アプリが使える

RX100M2のチルトはなんか少しでも
強く動かしたら、壊れそうな印象が
あったんですが、これならパカパカ?
動かしても大丈夫そうかなと思っています。
実物みないとわかりませんけどね。

デジカメを持つ以上は、やはり美しいぼけた写真
を撮りたいと思うものなので、
これならがんばれば、きれいな写真がとれるかも
しれません。それは練習しだいだよね。

アプリ使えるのも、いろいろ楽しめそうな
予感がします。最初はカメラにアプリ!?なんて
懐疑的だったのですが、いまはとっても
使ってみたいです。

くわしくはソニー公式のプレリリースをごらんください。
DSC-RX100M3

残念だな、と思う点は以下の通り。
・マクロが弱い。やっぱテレ端ではよれない模様。
・また重くなった。初代からくらべて50gも。
・ついている意味がわからないフラッシュ
 (コンデジである証拠でもあるけどね(^_^;))
・高い。(α6000買っておつりがくるお)

といったくらいでしょうか。
初代すら持っていませんが、デジカメ欲しい熱が
高まっている今、けっこう個人的にドンぴしゃな
商品なので、ポチっていってしまいそう・・・

でも「α6000」も気になるんだよな・・・

icon
icon
(写真はアフィリエイトリンクとなっています)

ソニーストアでは税抜き 88,000円とのこと。
クーポン使えばもう少し安くなりますね。
ヨドバシは税込み95,000円・・・




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。