So-net無料ブログ作成

映画「インターステラー」を観た [SF]

クリストファー・ノーラン監督の映画「インターステラー」を
観てきました。
ガチSFは初めてかもしれません。
専門用語がわからなくても、ストーリーは
十分わかりやすくできていました。
宣伝文句通り「親と子の物語」でしたね。
主人公とその娘、ということなんでしょうけれど、
さまざまな親子の形が表現されていたと思います。
マン教授にしても、そうだと思います。
生きて帰る、という決意がいったい何のためなのか、
誰のためなのか、そういう強い思いがある故に
さまざまな困難にも打ち勝つことが
できたのではと思います。
「最後に愛は勝つ」?

まあ、外宇宙に行ってまで・・・といった感じは
ありますが、人間しかでてこないんだから、
当たり前だよね、ってことですね。
(娘が大人になったのが、アン・ハサウェイだと
思っていました。あとお父さん一人で宇宙に
いくのかと思ったのは内緒です)

音楽が大きいと聞いていましたが、たしかに。
字幕があってよかったと思うくらいには大きかった
ですね。ハンス・ジマーの音楽好きな人には
問題ないけどね。

あと、子役がかわいかった。ボーイッシュなところと、
お父さん大好きなところが萌えますね。
将来有望な子です。
兄貴の扱いが不憫でしたねーなんか。

前情報をあまり調べないで見にいきましたが、
普通のSF映画ということはわかっていました。
わかっていつつも、ああ、この先巨大怪獣が!
とか、エイリアンが!とかすこーし妄想
したことは確かです。(わたしが観るSF映画は
そんなんばっかりのせいですが)

とても、感動し感慨深い映画でした。
役者さんたちの演技もすばらしく、
映像も音楽もすてきなものでした。
3時間弱、濃密な時間を過ごすことが
できる、すばらしい作品でした。

年内にいけたらもう一回行きたいところですね。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

リア獣な映画「ゴジラ」を観た(ネタバレあり) [SF]

今年2番目に楽しみにしている映画「ゴジラ」を
観てきました。

とはいえ、いままでまったく怪獣映画に
興味がなかったので、ほぼ初めて見に来ます。
(パシリムは観た)

ストーリーは公式を参照いただくとして、
以前のハリウッドゴジラは恐竜なのかとかげなのか
判別が難しいけれど、怪獣ものパニック映画
としてみるなら、それなりに面白い内容でした。
今回はデザインがほぼ日本版のゴジラとかわらない
ということでしたので、ちょっと期待していましたね。

ゴジラは地球を守るものとして登場しました。
敵は放射能を食べる超巨大生物。
(ゴジラもだっけ?)
まさに歩く天災。人間を襲うために
生きているのではなく、ご飯(放射能)食べながら、
生き別れた相方と再会するために、
旅にでるみたいな感じでした。
そう、敵は超巨大生物夫婦なのだ。
リア獣だ。正直いちゃいちゃシーンには
腹が立ったよ・・・うらやま!
夫婦なので、目的は繁殖です。
こういった連中の目的は水か繁殖しかないよね。

メスだけで90mもあるような巨大生物に
地球を支配されるわけにはいかないとばかりに、
ゴジラがさっそうと?夫婦を倒しにきますが、
ちょっとドジっこゴジラちゃん。
1回目は旦那怪獣に逃げられ、
追い詰めたと思ったら、自分がふるったしっぽで
壊したビルの下敷きになる始末・・・
だが、むしろそんなところがかわいい。
あと鳴いているところとか、泳いでいるところも
すごくかわいくて、萌え~という感じで見てました。
夫婦を倒した後、海に帰っていくんだけど、
ふーやれやれ感が半端なかったです。

基本的に怪獣たちにとって、人間はありみたいなもんです。
無視です。スルーです。

でもあんな巨大生物たちからすれば、
そうなんだろうな~と思いましたね。
人間はちっぽけだね。

怪獣たちが人間総無視で戦うさなか、
ハリウッドなので、人間ドラマが展開しています。
でも主人公中心の人間ドラマなので、
くどくありませんが、次回はもう少し
バトルシーンを多くして欲しいな。

今回は3D吹き替え版で観ました。
主人公の奥さん以外はなかなかよかったです。
(またトーシローだしやがって、
雰囲気が台無しだよ)
主人公の声優さんはポルナレフさんと
同じ方でしたが、全然気がつきませんでしたね。
吹き替え版は画面をじっくり見ることが
できるので、最近はこのんで吹き替え版を
観に行きます。今回も吹き替え版でよかった。
でも3Dじゃなくてもいいかも。あんまり3Dが
必要なシーンってなかった気がするな。

次回は字幕版を観て、アメリカンな
ゴジラを楽しみたいと思います。

ゴジラのフィギュアがほしい・・・
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。