So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

macパソコンを使ってみて [パソコン]

ああ、長くブログ書いてませんでしたね。なかなか良い
写真加工のアプリが見つからず・・・今もこれでいいかな、
って感じで使っています。

さて、macのパソコンを長く使ってみたのですが、
良い点
・アプリが豊富で探すのが楽しい。
・シンプルな操作感。
・でもなかなかコツがあって難しい面も。
・メモリ4Gしかないけど、まあまあ使えます。

悪い点
・囲い込みがな・・・
・ウォークマンが使いづらくなる。
・やっぱメモリが足りない。
・新しく購入する時は高い。

MP3プレイヤーはウォークマンのzx−1を使っているのですが、
なかなかうまく音楽の転送ができませんでした。
いや、曲自体は転送できるのですが、wavデータだと、不明データ扱いに
なってしまい、うまくアルバム管理ができなかったんです。
ちょっと試行錯誤したところ、「アップルロスレス」で
CDをリッピングするとちゃんとアルバムとして認識して
くれることがわかりました!おかげできちんとアルバム管理ができて
ホッとしています。いやーよかった。
これで、一つ懸念が減りました。

macのパソコンを購入するかはまだ検討中です。
購入する場合は、MacBookProにしようかなって
思っています。もう少しパワーとメモリが欲しいので。

あと、やはりブルーレイをパソコンでみたいこと、
写真の加工にももう少しパワーが必要そう、というのも
あります。

でもWindowsもいいんだけど、職場のパソコンをWindows10に
したら、再起動すると設定がすべて初期化されるという謎現象に
襲われて、ひどい目にあったので、使うのは躊躇してしまいそうです。
(原因は私の職場アカウントなので、自分が使う分には
問題ないかもしれませんが・・・)

まあ、悩んでいるのも楽しいので、もう少し悩んでいようと
思います。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VAIOについて思うこと [パソコン]

わたしが使っているパソコン遍歴は、NEC→東芝→SONY
という流れです。
初心者らしく最初はNECのデスクトップを使っていました。
その後、家に物が氾濫するようになり、やむなく?ノートパソコンに
変えました。それが東芝製です。テレビがみられて、スピーカーも
よくて気に入って3年ほど使っていました。
それがだんだん古くなってきたので、次のパソコンも東芝かな~
なんて思っていたところ、SONYでもパソコンを販売していること、しかもある程度カスタマイズできることを知りました。
ということで、ソニースタイル(当時)で購入しました。
ノートパソコンです。たしかFシリーズですね。
それを3年ほど使いました。途中Tシリーズをモバイル用に
購入。これがよくできたパソコンで、出張で役だって
くれましたし、入院中はDVDみたりと結構使ってました。

4年ほどまえに一体型のパソコンをソニースタイル(当時)
で購入し、今も使っています。
本当はデスクトップ型にしたかったんですが、なかったので。
なので結構長い間VAIOを使っていたことになります。

そんなVAIOがSONYから離れてしまうことがわかり、
こう、次にわたしが買うパソコンがない、という
一抹の悲しさがありました。
これからどうしていこう・・・という。

SONYのVAIOが好きだ。なわけです。

SONYのVAIOが好きだという一番の理由は、
Pシリーズの存在でした。
このシリーズが出たときに、なんてものを
出したんだろうと思ったものです。
CMの仕方はともかく(笑)、この小さいパソコンが
わたしの心をわしづかみにし、放しませんでした。
結果ローンを組んででも購入してしまい(^_^;)
いまも使用しています。
(でもvistaなので、使えるのもあと少し)
それから特にVAIOを注目し、新しいモデルが
でるたびにチェックしていました。

それも春夏モデルで最後になるのか・・・と
思うとなんかもやってしまいます。
SONYじゃないVAIOが出ても、それはもう
VAIOではないのではないでしょうか。
新しいVAIOがどのようになるかわかりませんが、
今のところ静観していこうと思います。
購入するかはわかりません。

春夏モデルはどうしよう・・・
PS4買ってお金ない・・・
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ギガポケットデジタル不調につきリカバリー [パソコン]

ギガポケットデジタルが不調というか、わたしの操作が悪く、ブルーレイに書き込みが
でけなくなりました。とほほ。
サポートに聞いて、ソフトを入れなおしたり、ドライバを入れなおしたりしたのですが、
治らず・・・リカバリーをしました。
1回目のリカバリーでは、治らずじまい。そこで2回してみました。
そうしたら、なんと、書き込みできるようになっていましたよ!!
やったね、大勝利!(誰に?)という意気込みで、バックアックを
とってあった、ギガポケットデジタルのデータ(テレビ番組)を
復元させたのですが・・・なんと、復元させたら、また書き込みができなくなりました。
しょぼん。データ量が大きいのか?データ自体とこかおかしいのか?
原因はさっぱりわかりません。リカバリー後に録画したものは
書き込みできたし・・・もう昔のデータはあきらめることにしようと、
3回目のリカバリーをしました。そこでもギガデジタルポケットで録画した
テレビ番組はブルーレイに録画できそうです。
(まだ丸々ひとつの番組を録画させてないけど・・・そこか?)
ふたたびサポートに連絡し、調査をお願いしました。
返事がくるはず。まあ返事はどうであれ、この調子のままの場合は、
ほかの地デジ用ソフトなどを使ったほうがよさそう。

とりあえず、しばらくはパソコンと格闘することになりそうです。
とほほ・・・

パソコン春モデル発表、の感想 [パソコン]

各社、春モデルのパソコンを発表しましたね。
秋のころは日にちがばらばらでしたが、18日に集中しているとは。

さて、VAIOですが、ほぼノートパソコンのみですね。
とくに「Fシリーズ」。「Aシリーズ」の継続機のような内容でしたね。
テンキーもついて、まんまAでもいいんじゃ?と思っちゃいました。
あと、ノートPC用のcorei7もソニスタでは選択できるのは、
いいですね。長く使えそうな内容です。

「Cシリーズ」は相変わらずかわいいですね!リーズナブルだし、
必要なくてもほしくなります。

「Yシリーズ」が復活ですね。わたしは知りませんでしたが(^_^;)
デザインは普通のVAIOなので、もっとデザインに遊びごころが
あれば触手が動いたのですが、長時間駆動の2コアパソコン・・・
という感じなので、気になりつつも、購入した!という気持ちには
いきませんね。
なぜか発表がなかった、「Zシリーズ」の春モデルの発表待ち
になりそうです。

あと、大好きな「Pシリーズ」に新色が!
かわいらしいピンクです。実機みないとなんともですが、
かわいいので買い換えるなら、黒かピンクかで悩みそうです。

07.jpg

あと気になったのは、富士通の新しいパソコン、「LOOX U」です。

f1_1.jpg

どこのタイプPですか?って感じですが、Pよりも軽いです。
いつのまにかはやっている(笑)、ポケットにも入るそうです。
(これはSONYの功罪だよね、変なもの広げちゃった・・)

でも形といい、内容といい、すごく気になります。
わたしはこういう形が大好きなんです!
キーボードは触って見ないとわかりませんが、
打ちにくそうですね~。やはく実機を触ってみたいです。

NECのデスクトップなども気になりますが、個人的信条により、
NECのパソコンは購入しないことにしてるので、ほしくならないよう(^_^;)
みないようにしています。東芝のコズミオはあいかわらずいい内容ですね。
いつかまた購入してみたいな~とは思いつつ・・・・

デジカメの新作も発表になりましたね。というかサイバーショットか。
005_s.jpg

サイバーショットDSC-TX7

今回はこちらも非常に気になってます。2月5日発売とのことです。
動画にも力をいれている機種のようなので、どちらもとりたい人には
いいのかもしれません。わたしが気になるのはデザインだったりします。
もちろん、「CMOSセンサー「Exmor R」」はついているので、夜間も
きれいに撮影できるようですね。
焦点距離が25~100mm相当となっているので、広角が広がってますね。
そこもいいかも。あと、タッチパネル式です。

001_s.jpg

サイバーショットDSC-HX5V

3月5日発売。こちらも非常に気になります。
形といい、内容といい。

CMOSセンサー「Exmor R」
「逆光補正HDR」

と機能がついているので、ますますきれいな写真がとれそうです。

GPSもついていて、写真に情報が載せられるそうです。
旅行の写真をとったときに便利そうですね~

ということで、物欲センサーが反応しています~

パソコンは買えませんけどね・・・




VAIO Lシリーズ その2 [パソコン]

購入し、使い始めてからだいぶたちますので、その後のレビューをしたいと思います♪

CPUがなぜか、いつも3~4割ほど使っている状態になっていました。
なにもしていなくてもです。おかしいと思ったので、いろいろ機能を切ってみました。
どうやら、VAIO特有の機能である、「Media Gallery」の解析と監視機能が原因だったようです。
これを切ると、とたんにCPUの負担が減りました(^_^;)。べつに解析とか入れてても、
ぜんぜん使えるのですが、そもそも「Media Gallery」の機能を使わないので、
切ってしまいました。そうすると、さらに動きが快適になりました。
ただ、メモリだけはかわらず、つねに3割使っている感じです。理由はわかりませんが・・・・
いまのところ支障はないので、そのままです。

重いソフトである、「MediaGo」なんかも立ち上がりが、前のパソコンよりもやはり早いです。
「X-アプリ」も使い始めましたが、こちらは前のパソコンでは使っていなかったので、比較できませんが、
早いほうなのかな~。でも立ち上がりがすごく遅いです。

win7だから、いいといいう恩恵はまだ預かっていませんが、ネット関係が不安定なのかも?
突然きれたりしました。うちはフレッツ光なのですが、きちんとネットはつながっているようなのに、
パソコンだけつながりません。その日は直らなかったので、次の日再度パソコンを
立ち上げたら、つながったので、いったいなぜ起こったのか、いまだに理由がわかりません(^_^;)
どうやら、そういうことがちらほらあるようなので、人柱としては、ほかの方の様子をうかがいたいと
思います。
音質は悪くないです。とはいえ、わたしはあまり耳がいい方ではないので、あてになりませんが・・・
でも、パソコンの下から音が聞こえるのには慣れが必要ですかね。
気になる人は、スピーカーを買った方がいいかも。

USBが背面3個、左側2個ついているんですが、差しにくいです。とくに左側。2個しかないし。
差しにくいのは、画面が大きいせいで、場所が真っ正面からではよくわからないためです。
それは左側にあるもの全部に当てはまりますが・・・・これはどこにパソコンを置くかによっても、
多少かわると思います。べつにUSBハブがほしくなりました。
背面に3つあるのはいいですね。常にさしていたいUSB接続の機器は差しっぱにできます。

あと、設定していないのに、PS3が勝手にパソコンを認識して、PS3でもパソコンにある
音楽などが聞けました。DRMがかかっているのは消えそうにないですが、それ以外は
大丈夫そうです。なんとなくびっくり。でもパソコンのすぐ近くにPS3あるから、
あんまり意味がない・・・
まだ、パソコンにPS3はつなげていないので、こんどつなげてみたいと思います。
いまは16インチの液晶テレビにつなげていますが、24インチになれば、きっときれいに
うつるでしょう。ちらっと楽しみです。

まだ、DVDやブルーレイも見ていません(^_^;)早くみたいんだけどね~
地デジの録画はあんまりやってません。なんであんなにデータ量が多いんですかね・・・
アナログの方が簡単にとれましたよ・・・・
HDDを2TBにしたので、余裕なんですけどね。まあ問題はあんまり録画したい番組がない
ことでしょうか。世界遺産とかは録画したいけど。

意外に?ほこりがつくので、ほこり対策を考えたいです。黒いのでよけい目立つし。

パソコンは買ってよかったな~と思っています。快適です。

今後でるであろう、不具合と戦おうという気になりますね!



VAIO Lシリーズ ファーストインプレッション [パソコン]

18日早朝に予約購入した、秋モデルVAIO Lシリーズが到着し、さっそくセットアップ。

ではさっそく感想を。

・一体型は初めてなのですが、でかい。すごくでかい。ノートパソコンが小さく見える。
 24インチなんでそうだよね~
・液晶の写りこみは結構激しい。気になる人は、なにか保護シートを貼るといいかも。
 画面つけていない、黒い状態だと、鏡に近い状態に・・・・・・
 普通に使っている分にはあまり気になりません。
 わたしは起動していないときに、写りこむのが気になるので、液晶テレビ用のノンアンチグレアの
 保護シートでも使ってみようかと思います。純正でだしてくれればいいのですが・・・・

 液晶は、前のが3年以上前の液晶なので、液晶じたいはきれいにみえます。
 液晶テレビ買ったら感想がかわりそうだけどね。

・地デジは、まだまだ使い慣れていないのですが、さすがに前のよりはきれいですね。
 前はアナログしか見られなかったので。これなら、世界遺産の番組を見るとすごそうです。
(わたしの液晶に関する基準は対3年以上前の液晶+ブラウン管なので、参考になりません)
 予約の仕方はdovaioよりはらくちんな感じ。
 でもテレビ番組の種類で検索したいときはどうすればいいのだろう?わたし、情弱だ。

・前のノートPCと比べると動きはやはりスムーズです。前の子はXPなのに、かなりもっさり。
 WIN7に変えて、少し早くなりました。劇的に・・・・というわけではないですね。
 それはこれから感じられるかもしれませんが、まああんまりつかっていないので、
 そう感じる部分もあるかと。前は2コアでも3年前なので、1.86Hzくらい?
 今回のは、クアッドコアにしてみました。メモリも8GB。前はメモリ1GBだったからな~。
 (typePより少ないんだった・・・)

・転送はVAIO同士なので、転送ツールがありました。データと設定だけですが、
 わりと簡単で、設定をきちんと引き継いでくれるみたい。
 メーラーはアウトルックに変えたので、設定しなおしでしたが、ほかは大丈夫のよう。
 でもまだ確認してないところもあるけど。
 Windows転送ツールというのを使っているようだけど、まあまあ使い勝手はよかったです。
 試しに使ってみるのはよいかも。VAIO同士でなくても使えます。
 そのばあいはクロスケーブルが必要みたい。わたしは普通のLANケーブルが使えました。

・音ですが、起動時の音は少し大きいです。また起動中の音もわりとありますが、
 障子一枚隔てるときになりません。
 スピーカーは下向きについているせいか、音がすこ~しこもって聞こえるかも。スピーカーに
 期待しない方がいいです。

・キーボードは軽い感じなので、個人的にもうちょっと重さがほしかったですね。
 盲点だったのは、マウスが光学式。白い机のため、反射してまるでつかえません。
 いまはVAIOの取り説おいてます・・・マウスパットが必要になるとは。
 何買おうかな~(ちょっとワクワク)

・64BITということで、周辺機器が気になりましたが、いまのところは大丈夫そう。
 問題はプリンター。まだドライブ入れてないけど・・・ブルートゥース対応のようなので、
 試せたら、試したいと思います。

Windows7の使い勝手などについては、もうちょっとつかってから、ブログにアップしたいと思います。
まあ、勉強しないとな~

「VAIO Lシリーズ」注文完了! [パソコン]

新VAIOの予約がスタートしましたね。
わたしもさっそく参戦!とはいかず・・・
日曜日の6時起きで予約しました。
ブログなどを見るとかな~り混雑していたようで、なかなかカードまで進まない方もいたようです。
意外?に人気があるのかな~。
今回ほかのメーカーも気になって調べてみましたが、
夏モデルからのマイナーチェンジが多いので、春モデルに力をいれるのかな~と思いました。
NECの一体型パソコンが、すごくよさそうだったんですが、
諸般の事情(といいつつ個人的なものですが)今回はあきらめることにしました。
一番のよさげポイントは液晶です。ノングレアなので、目に優しそうです。
ほかのスペックはあまり「L」とかわりませんが、メモリとか液晶自体が良いものを
使っているので、NECさすがだな~と思いましたね。
わたし、液晶はテカテカより、ノングレアのようなちょっとぼやっとした感じが好きなんですよね。
今回購入した「VAIO Lシリーズ」は液晶がテカテカしてそうなのが、一番の難点でした。
なにか良い液晶保護シートがあるといいんですが・・・

オーナーメイド内容はこちら。
「VAIO Lシリーズ」
CPU Core2 Quad Q9550S 熱処理が気になりますが・・・
GPU NVIDIA GeForce GT 240M GPU 
メモリ 8G 画像処理するので、増やしてみました。
HDD 2TB 当初1TBにしようかと思ってたんですが、増設できない機種なんで、思い切りました。
チューナー 地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタル×2
       まだアンテナがないんですけどね(^_^;
画像処理等ソフト Adobe Photoshop Elements 7

といった感じです。あとはオフィスを入れました。
噂?のタッチパネルは見送り。タッチパネルはiPhoneなどの方が使いやすそうです。(という印象)

これでいままでできなかったことなどができるように
なると思います。ハンゲも少しやってみたいし、母がとったデジ一の写真の管理と補正等もできそうです。
いまのものも多少できますが、だんだんへたれてきたので・・・
あと、今のPCはだいぶ動きが遅いので、そのあたりも改善されると思います!ちょっと楽しみです。
問題は一体型ということで、故障が心配(>_<)クーポンがあったので、ワイド保証に入りました。
クーポンありがとう!

不思議なのは、6時まで、となっていた、キャンペーンが6時過ぎに注文したのに適用になっていることです。
ソニーポイント1000ポイントもらっちゃいました。
「VAIO X」でもポイント3000ポイントあるので、併せて、4000ポイント。うーん。でも「X」まで購入する余力は
まったくありませんよ!いまものすごーく気になってきてるんですけどね。液晶でかいのは魅力的・・・

明日はもまたソニスタが重くなりそうですね。




「VAIO」新シリーズ発表 [パソコン]

待ちに待っていたVAIOの新シリーズが発表になりましたね!
話題の「VAIO X」はやはり、ATOM搭載機でした。個人的にはかな~り残念な仕様ですが、
バッテリーはさすがに長時間駆動ができるようです。
仕様はほぼ「typeP」と同じ。違うのか外観だけですね。パームレフト部分があるいかないかと、
薄いか横長かといったくらいでしょうか。キーボードも違うね。
バッテリー駆動が「s」「L」「X」の3種類あり、標準が「S」4時間ほど。「L」が10時間、「X」が20時間。
20時間というのが惹かれますが、これだけバッテリーが大きく、重いです。長時間外で
使いたい場合には重宝しそうですね。あと、液晶がわりと見やすいようです。
薄さと軽さを求める方にはいいかもしれません。わたしは購入見送り決定です。

そのほかもいろいろ発表されましたようですが、あまり夏モデルと代わり映えありません。
各パソコンの呼び方が変わったくらいですね。
その中で「typeR」がなくなってしまいました・・・ちょっと残念ですね。でも今回秋モデルということ
なので、冬モデルとして登場するかもしれませんね。わたしは買えませんが、corei7乗ったのが登場
するとおもしろいかもしれません。
一番変わったのは「typeL」こと「Lシリーズ」ですね。
24型のディスプレイ一体型。でも奥行きは最薄で19cm。ワイヤレスキーボードとマウス。
地デジのほかにもCSなんかも録画でき、Blu-ray対応。
adobeが入ってるのと、入っていないと選べます。
なかなかよい仕様です。CPUもオーナーメイドだと「Core2 Quad Q9550Sプロセッサー(2.83 GHz)」
が選べます。これはいいですが、熱処理どうなってるんですかね。この薄さで・・・音も気になるな~。
でも、PS3しながら、パソコンも操作できるようなので、ここが一番うれしいです。
まるで液晶テレビとBlu-rayデコーダーを同時購入するような感覚ですね~パソコンですか?みたいな。
パソコンとしてももちろん高機能です。ビデオカードもスペックアップ。これなら軽い3Dゲームも
できそうです。いいですね!最高スペックにしても「Aシリーズ」より安いというのもうれしいです。
残念なのは、液晶がARコートだということ。かなり明るい液晶になるかもな~。
それから、タッチパネルも選択できるみたいですね。これってどう使っていいか迷うような・・・

人柱となって、こちらを購入したいな~と思います。(まだ決めかねているけど)

ほかに「Cシリーズ」は形が少しかっこよくなって、スペックアップ、色にかっちょよいブルーが
追加されました。この色いいですね。こちらもほしくなります(^_^)
ほかはマイナーチェンジがほとんどですね。ちょっと残念ですが、CPUもでたばかりですから、
春モデルあたりから、おもしろいVAIOを紹介してくれるかもしれませんね!

いま悩ましいのは、新しい「ウォークマン」を買うかどうか・・・・ほしいけど、1年まとうかな(>_<)

ちょっと気になってきた・・・ VAIO X [パソコン]

ちょっと気になってきたのが、先日発表になった、VAIOの新しい機種「X」。
厚さ14mmとのこと。ほかの薄いノートと比べるとどうなんだろうね。macAirも薄いな~と
感動したのですが、さらに薄いんですかね。あちらはもっと大きいですが、
Xの方は液晶が小さいのでモバイル用途って感じです。
重さは700gくらいらしい。あまりtypePとかわらないですね。
でもこれを鞄に入れてたら、液晶にヒビ入りそうで怖い・・・・なにか保護しないと
いけなくなりそうですね。デザインもまあまあ。キーボードはVAIOおとくいの
キーボードですね。これ、いいな。
CPUはATOMとなっていますが、今後変更の可能性もあるようです。
最初は薄いパソコンに興味がなかったのですが、動画をみたら、
興味がでてきました。だって、形が長方形!
長方形大好き!




パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。