So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

念願のカメラを手に入れた。RX100m2を購入しました。 [デジカメ]

ヤフオクで。

RX100m3がほしかったのですが、あえなく予算オーバー。
たまたまヤフオクみてたら、m2があったので、
入札してみました。最初はだめだったんだけど、
落札者がキャンセルしちゃったので、わたしに回って
きたのでした。ラッキー

ちょっと心配でしたが、届いてみたらきちんと
動いたので、一安心。箱はちょっとつぶれて
いましたが、中身はまったく無傷で新品同様でした。

いろいろ試し撮影をしたいところですが、
台風あんど体調不良につき、近場で撮影してきました。

DSC00005.JPG

写真リサイズしたのみです。小さすぎるね・・・すみません。

こちらはタリーズのコーヒー
こんなぼけるカメラ、初めてかも・・・(え?)

DSC00008.JPG

近所の名を知らぬ花。
適当に撮ったので、このような構図に。

設定の仕方などは?なところが多く、
直感で設定するのは難しいと思います。
慣れるしかないですね。
ただ、設定しなくてもきれいにとれるので、
初心者の方でも、おお、と思う写真が
とれるのではないでしょうか。
あと、思ったよりは重いので、女性の方は、
コンデジかと思って持つと少し驚くと思います。

チルトの部分もブツ取りでも役にたって
くれそうで期待値が高いです。
確認しやすいからね。
まだ取り扱いがおっかなびっくりですが、
こちらも使い慣れていきたいです。
(m2は自分撮りできないタイプです。
わたしは自分撮りはしないので、問題なしです)

重さがある、美しい黒、きれいな写真。
所有欲を満足させてくれるよいカメラだと
思います。

もう少し撮影方法を練習しなきゃね。

ソニーストア



nice!(1) 

デジカメ『DSC-RX100M3』発表 [デジカメ]

デジカメほしいな~と物色していたら、
新しいRX100シリーズがでるとのことで、
発表待ちしていました。
そして、本日無事に発表。
RX100が出たときは、ソニー怒りのコンデジ
発売!なんて勝手に思っていたのが、
もう2年前なんですね。早い。

このRX100M3は、いままで物足りないな~
と感じていた部分が補完されているようです。
個人的にいいな~と思ったのは、
・180度チルト(自分撮りすることはないのですが、
 自由に動くことは大事)
カスタマイズがしやすそう。
・明るいレンズ
 さらによいボケた写真がとれそうだね
・アプリが使える

RX100M2のチルトはなんか少しでも
強く動かしたら、壊れそうな印象が
あったんですが、これならパカパカ?
動かしても大丈夫そうかなと思っています。
実物みないとわかりませんけどね。

デジカメを持つ以上は、やはり美しいぼけた写真
を撮りたいと思うものなので、
これならがんばれば、きれいな写真がとれるかも
しれません。それは練習しだいだよね。

アプリ使えるのも、いろいろ楽しめそうな
予感がします。最初はカメラにアプリ!?なんて
懐疑的だったのですが、いまはとっても
使ってみたいです。

くわしくはソニー公式のプレリリースをごらんください。
DSC-RX100M3

残念だな、と思う点は以下の通り。
・マクロが弱い。やっぱテレ端ではよれない模様。
・また重くなった。初代からくらべて50gも。
・ついている意味がわからないフラッシュ
 (コンデジである証拠でもあるけどね(^_^;))
・高い。(α6000買っておつりがくるお)

といったくらいでしょうか。
初代すら持っていませんが、デジカメ欲しい熱が
高まっている今、けっこう個人的にドンぴしゃな
商品なので、ポチっていってしまいそう・・・

でも「α6000」も気になるんだよな・・・

icon
icon
(写真はアフィリエイトリンクとなっています)

ソニーストアでは税抜き 88,000円とのこと。
クーポン使えばもう少し安くなりますね。
ヨドバシは税込み95,000円・・・




nice!(0) 

DP2を購入 [デジカメ]

そもそも、DP2xがほしくて、ヤフオクをあさっていたら、
間違って無印のDP2買っちゃった、というのが真実。
自分あほでした・・・・

買ったからには使おうぜ、ということでいろいろと
設定をいじりながら使ってます。
やはりね難しいカメラだね。でもすこし、これは!と
思えるような写真がとれ始めました。

SDIM0541.jpg

この日は晴天ですごく明るい日差しだったので、
露出を控えめに。

SDIM0548.jpg

SDIM0547.jpg

近くの公園みたいなところ。
光の陰影をとらえてみました。

SDIM0549.jpg

SDIM0552.jpg

この緑はすこし暗すぎかも。
まだうまく使いこなせないけれども、
あこがれの写真が自分でもとれるように
なりたいですね。

とはいえ、まだあきらめきれずに、
ヤフオクでDP2xを探し中・・・
40000円近くするから、難しいっス。
Merrillはもっと買えません(>_<)









NEX-5Dをいまさら買いました [デジカメ]

まさに衝動買い!
お正月にヤマダのLABIとヨドバシカメラをはしごしたところ、
どちらも人が多かった、のと、デジカメの型落ちの
投げ売りをしていました。
本当はブルーレイレコーダーがほしかった、
スキャナの下見、が目的だったんだけど、
型落ちデジカメの安さにくらくら。しばし悩む。
最初にLABIに行ったのだけど、そこでも結構安くて、
でもがまんがまん・・・とそのままヨドバシへ。
ヨドバシでは種類は少なかったけど、
ミラーレス一眼などが安くなってました。

そこに「NEX-5D」(ダブルレンズのセットのやつね)が
あったのです。LABIにもあったけど、お兄さんが
買ってました。さすがだよ。
同じものがヨドバシにもあったので、どうにこうにも、
気がついたら手にもってレジにならんでました(^_^;

初めての一眼(なんちゃってだけど)
この機種が出た頃は、すごくほしかったのですが、
買えないでいたのですよ。発売後、一年以上たって、
安く買えるとは~よい世の中です。
まあ、生産終了と新型がでたから在庫はかせたかった、
んだろうとは思うけどね。安く売ってくれるのは
なんにせよ、ありがたいことです。

が、ミラーレス一眼は初めてなので、デジカメのようには
いかんな~、と思い、2冊ほど本を買ってみることに
しました。届くのが楽しみです。

あと、レンズにカバーってつけるのね(^_^;
母がつけるのが当たり前!ってことで、
レンズを買ってくれました。
(母撮影写真カレンダーにしてあげたお礼にですけど)

なかなかよさげな感じなので、これからが楽しみです!!

「OptioS1」で撮影してみた [デジカメ]

「OptioS1」で撮影してみました。

IMGP0012.JPG

桜です。大学病院敷地内にあります。満開に近かったな~
桜は大きな物ではないのだけど、とてもきれいでした。

IMGP0013.JPG


IMGP0014.JPG

こんな感じ。個人的にはまんぞくです。
ブログ用にも十分だし。
HDRでもすこしとってみたけど・・・HDRそのものをよく理解していなかったので、
ちょっと勉強します(^_^; 




ペンタックス「OptioS1」を買ってみた [デジカメ]

なんだかんだと言って、買ってしまいました。
「OptioS1」。発売日の次の日に、ヨドバシカメラに行ったら
うっていたので、少しいじってから、購入を決意しちゃいました。
金額は17500円。まあまあかな。それくらいの中身かと
思います。

DSC00171.JPG

箱はこんな感じ。シルバーでかっこいいです。

DSC00173.JPG

購入したのはグリーン。なかなかデジカメではない色ですよね。
となりはバッテリーです。小さい。いままでで一番小さな
バッテリーです。これでどのくらい持つんだろう・・・

DSC00174.JPG

おもったよりも派手な色かなと思いますが、
そんなにちゃちっぽい感じではありません。
軽いけど、それなりに質感があります。

ちょっと撮影してみましたが、レンズはやはり暗いです。
机の上にあるものをマクロで撮影する場合は、
フラッシュは必要かなと思います。
ほかはまだ撮影していないので、
いろいろ撮影してみたいと思います。
ミニチュアモードもはやく試したいですね~

ペンタックス「OptioS1」が気になる [デジカメ]

東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様のお見舞いを申し上げます。
一日でも早い復興をめざすために、無理しない程度に
がんばっていきましょう。

私は仙台市内に住んでいるので、それほど被害もありませんでした。
2年前に買ったテレビも無事でした(購入したときに防災対策をしていたからですかね)
電気のかさが壊れたくらいです。これは今後購入しないといけないですが、
ヨドバシカメラは混んでるみたいなので、落ち着いたらに
しようと思います。なぜなら、壊れたけどちゃんとつくから。

仕事は自宅待機なので、電気が復旧したことをいいことに、
さっそくネットでさまざまな地震関連の情報を収集しました。
ツイッターやブログなどは炊き出し情報などがあって、
すごく便利です。2chやツイッターは一人じゃないことを
教えてくれるので、精神的にも助けられました。
この気持ちを被災者に届けたいです。

落ち着いてくると今度はガジェットニュースも気になるので、
観ていたら、ペンタックスの新しいデジカメを発見しました。

ペンタックス「OptioS1

今はSONYのデジカメを愛用していますが、
少し遊び心がないです。きれいには撮影できますが、
アートフェルター系はないので、そのあたり
ちょっと寂しいなと思っていました。
そんなとき、このデジカメを発見しました。

お値段(推定1万円台後半)のわりに、HDRやミニチュアフィルターが
使えたり、デジタルフィルターも使えるので、いろいろ遊べそうなのです。
そのほかは普通のデジカメだと思いますが、ミニチュアフィルターなどは
デジ一にしか搭載されていないし、あとは高級コンデジになるので、
ちょっと手がでませんでした。ですが、この機種ならなんとか買えそうです。
それに遊ぶにはちょうどよいのかなと思いました。
記録用なきちんととりたいときはSONYのデジカメ、
そうでないときはこのペンタックスのデジカメ。
という使い分けができそうかなと思っています。
写真をとるのが主にブログ用だし、あとは旅行に行ったときに
少し撮るくらいなので、あんまりたいそうなデジカメは
不要になってしまったので・・・(ほんとうはNEXシリーズがほしいのだけど
いまいち使う場面が思い浮かばないので購入していません)

s1_2.jpg

デザインはこんな感じ。あんまり好きなでデザインではありませんが、
着せ替えができるそうです。自分の好きなデザインを着せ替えできる みたいなので、購入したらチャレンジしたいと思います。 (ってほんとに買うんかい!)

着せ替えはできないようです。間違った情報でした。すみません。

とうとう買ったよ!!「TX9」 [デジカメ]

ちょっとね、NEX3の購入をやめてしまったので、ふつうのコンデジを購入しました。
以前のエントリにでも取り上げました「TX9」です。

DSC_0054.jpg


色はダークグレーです。黒よりは明るいのですが、赤色でもよかったな~と
色については少々後悔しています。まあかわいいですが。

サイバーショットは初めてなので、比べる物がないのですが、、
軽くて持ち運びしやすそうです。

DSC_0055.jpg

iPhoneと比べるとこんな感じ。小さいですね。

操作部分がほとんど液晶なので、まだ操作には慣れていません。
ちらっと使ってみましたが、なかなか反応は早いかも。
でも、ときどききちんと認識してくれないときがるので、
イラっとくるときもあります(^_^;)

買い換えちゃった~という気分で、わくわくしながら使ってみたいと思います。

今回の撮影はXperiaでとりました。個人的にXperiaの写りって好きじゃ
ないんんだよな~。ほとんどの理由は自分の撮り方が悪いんだろうけどさ。

デジカメ「CX1」 [デジカメ]

とうとうデジカメ「CX1」を母親にあげてしまった。
母の趣味は写真なんですが、古いcanonのデジ一と
コンデジを使っていました。デジ一はやはり写りが
きれいなので、まだまだ使えそうなのですが、コンデジは
やはり古いせいか、白トビとかあって、あまりきれいに写りません。
わたしはふだん、ブログ用にしかコンデジは使わないので、
よく使う母にあげちゃいました。その方がコンデジももっと撮影できて
うれしいだろうな~と思います。

が、
が、

やはり自分用にもコンデジがほしくなりました(^_^;)

ということでコンデジほしいランキングです。

第一位
キャノン「Powershot S90」
やはりね、デザインと明るいレンズ。それにくるくる回せるギミックがいいです。
いろんなブログで絶賛されているというのもあります。
それにある程度マニュアル撮影できるのもいいですね。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

同率一位
SONY 「サイバーショット DSC-TX9」
8月に発売される新商品ですね。
昔はこの手の形のコンデジには興味なかったんですが、使ってみたいと
いう気持ちが大きいです。
なかなか踏ん切りがつかないのは、マニュアル撮影ができないと
いうことですね。オートだとらくなんでしょうけど・・・
あと背景ぼかし機能を使ってみたいのと、マクロ機能があるので、
ブログ用の写真が取りやすいと思いました。

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/DSC-TX9/


第三位
Ricoh「GR DIGITALⅢ」
高級デジカメにあたりますが、一度は使ってみたいですね。
Ricohのデジカメはすきですし。
ただ、もうすぐ新しいのがきそうな気がするので、もうちょっと
待ったほうがいいのかもしれません。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/


第四位
Ricoh「GXR」
最初は、なんてへんてこりんなデジカメだろう、とおもったんもんですが、
いろいろなユニットがでてきたので、興味も湧いてきました。
どう進化するのか楽しみです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

とりあえず、ほしいコンデジはこのくらいです。
本当に購入するかは微妙ですが、サイバーショットは購入宣言を
してみました。あの形は一回使ってみたいという欲望がふつふつと
わき上がっているので、勢いあまってポチっているかも・・・・でも買わないかも。
しばらくはXperiaとiPhoneのカメラ機能で遊ぶことになりそうです。

ちなみに、諸般の事情で「NEX3」はいまだ購入していません(^_^;)
でも買おうとは思っています~

「NEX」予約ほか [デジカメ]

5月26日にSONYミラーレスデジカメ「NEX-5、3」の予約が始まり、さっそく予約しました。
わたしが予約したのは「NEX-3D」ダブルレンズキットです。はやいこのセットの方がおとくかなと。
あと「3」の方にしたのは、あまり動画はとらないだろうことと、そんなにきれいな
動画でなくてもいいか、と思ったからです。動画機能以外はあまりかわらないようだったんで。
購入はダブルレンズキットのみです。アダプターとか買わなかった。
ちょっとほしかったのですが、広角になる方のアダプターがほしかったので、
ちょっと様子見です。でも初回分は完売みたいですね。
オリンパスパナソニックに比べると少し弱い感じのする
SONYのミラーレスデジカメですが、人気あるんですね。初回分がはけるとは・・・
ちょっと予約開始日に予約しなくても買えるかな~と
思っていたんですが予約してよかったです。
あと、予約したときに、写真セミナーの招待券が選択できたんですが、
地方に住んでいる身としては必要なさそうです。
たまに東京にいきたくなるので、その時期とあえば
参加してみたいですね。写真撮影は初心者もいいほどです。
(なのでミラーレスデジカメを持つのは、少々早いきもしますが)

デジカメは発売日当日に届きそうです!!ちょうど仕事が休みなので
朝からわくわくできそう!!楽しみです。どっか撮影にでかけいたいな♪

あと、ツイッターでつぶやいていましたが「iPad」は予約しませんでした。
今日朝からちょっと量販店などをのぞきにいこうと思います。
(買ってしまうかも・・・)
昨日アポストにいったんですが、いったらすでに閉まってました(^_^;)
おかげさまなのか、いろいろな知り合いに会う始末・・・恥ずかしくて
なんでここにいるのか説明できませんでしたよ。
まあ、いいけど。
けっこう普通に買えた人もいるので、探してみようかと思います。
(買うのか?)
やはりガジェット好きとしては気になるアイテムですからね!
せめて触ってみたいです。
職場のマカーさんが購入するので、お障りさせてもらう約束は
していますが、やはりこのお祭り中に触ってみたいものです。

Xperiaの感想はまた後日。いまはiPhoneを寝かして
この子を活用しています。仕事でも使えるように
できるよう思案中・・・



前の10件 | - デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。