So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

macパソコンを使ってみて [パソコン]

ああ、長くブログ書いてませんでしたね。なかなか良い
写真加工のアプリが見つからず・・・今もこれでいいかな、
って感じで使っています。

さて、macのパソコンを長く使ってみたのですが、
良い点
・アプリが豊富で探すのが楽しい。
シンプルな操作感。
・でもなかなかコツがあって難しい面も。
・メモリ4Gしかないけど、まあまあ使えます。

悪い点
・囲い込みがな・・・
ウォークマンが使いづらくなる。
・やっぱメモリが足りない。
・新しく購入する時は高い。

MP3プレイヤーはウォークマンのzx−1を使っているのですが、
なかなかうまく音楽の転送ができませんでした。
いや、曲自体は転送できるのですが、wavデータだと、不明データ扱いに
なってしまい、うまくアルバム管理ができなかったんです。
ちょっと試行錯誤したところ、「アップルロスレス」で
CDをリッピングするとちゃんとアルバムとして認識して
くれることがわかりました!おかげできちんとアルバム管理ができて
ホッとしています。いやーよかった。
これで、一つ懸念が減りました。

macのパソコンを購入するかはまだ検討中です。
購入する場合は、MacBookProにしようかなって
思っています。もう少しパワーとメモリが欲しいので。

あと、やはりブルーレイをパソコンでみたいこと、
写真の加工にももう少しパワーが必要そう、というのも
あります。

でもWindowsもいいんだけど、職場のパソコンをWindows10に
したら、再起動すると設定がすべて初期化されるという謎現象に
襲われて、ひどい目にあったので、使うのは躊躇してしまいそうです。
(原因は私の職場アカウントなので、自分が使う分には
問題ないかもしれませんが・・・)

まあ、悩んでいるのも楽しいので、もう少し悩んでいようと
思います。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あけましておめでとうございます

2016年も宜しくお願いします。
  
今年は元旦に姉妹たち家族が集まり、とてもにぎやかな1日を過ごしました。
たくさん集まるっていいですね。
一番上の姪っ子が中三になるんですが、日に日に大人になっていって、
驚いています。こんな風に成長していくんだな、としみじみ感じますね。

さて、私は今年から、めいんPCとして、MacBook Air11インチを使って
みようと思います。このブログもMacBook Airで書いています。


IMG_1196.jpg


モニターはそもそも使っていたvaioのPCです。一体型のせいか、外部入力?できる仕様の
ため、改めてモニターを購入する必要がありませんでした。
あとは、MacBook AirをパソコンをつなぐためのHDMIケーブル等を購入し、キーボード
トラックパッドを新調しました。(充電式にしたかったので)
つなぐのはとても簡単だったので、いろいろ込みで1時間もかからなかったと思います。
すごいなーマックは。

MacBook Airは3年くらい前に購入していたものなので、特に新しいわけでもありませんが、
普段使う分には、特に困ることもないだろうと考えて、かつ今年か来年にはパソコンを買い換える
のでそのための参考のためにこのようなことにチャレンジしました。
この方法で慣れた時は、次回購入するパソコンはMacになるかも?

ブログを書くにあたり、写真加工等のアプリなどをいろいろ探し中です。
あと実況動画にもチャレンジしたいなと思います。
まだまだ模索中ですが、それが楽しい時期かな。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今年かったBlu-rayの枚数を憶えているか2015 [映画]

ずいぶんブログ更新してなかったのは、
いろいろへこたれることがあったからでした・・・
(全部自分が悪いのでしかたないんですけどね)

Blu-rayは、今年も買わなかったなー、というのが感想です。
見て面白かった映画のBlu-rayしか買わなかったですね。
やはりボックスで買うか買わないかで購入した!
という意識は違うなーという思いましたね。
なにせ今年かったBlu-rayはたぶん4枚。いずれも
どれも手元において、何度もみたい、と思った映画
ばかりです。

あと、そもそも映画にもあまりいかなかった。
体力気力ともに落ちてきているのか・・・
見たい映画があっても気づくと終わってたり、
行くのにちょっと遠かったりで行けなかった
ことがありましたね。
チャイルド44」は原作大好きなのに、
上映した劇場がちょっと遠かったので、
いくの断念しましたしね・・・Blu-rayは来年。

今年は「マッドマックス怒りのデスロード」を
見れたし、「キングスマン」はマシュー・ボーン監督
らしい内容でとてもよかったですね。

でも今年の一番好きな映画は「インターステラー」です。
難解な話のようですが、テーマはひとつ「親子愛」。
とてもすばらしい人間愛にあふれた作品です。

また来年もこのようなすてきな作品に出会いたいですね。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone6sにしました [iPhone]

なんだかんだ考え直した結果、iPhone6s64GB
スペースグレイにしました。
plusは大きすぎるなぁ・・・という一抹の不安が
あったからです。あれだと寝モバできなさそうだし。


とまあ、そういうわけで一週間ほど使ってみました。

・画面が大きくて使いやすい。
・指紋認証はやすぎ(笑)

というところがすごくよいです。
5sは5sでよかったんですが、とくに拡大という
機能がよいですね。目に優しいです。
指紋認証ははやすぎて通知文読む前に
ホーム画面いっちゃうのでもう少し遅くても
いいのよっておもっちゃいましたね。
便利です。

5sより重くなったのはとても実感します。
より慎重に取り扱うようになったね。
画面が大きいことにより、片手操作は難しく
なったけど、大きいことでうける恩恵も
大きいので仕方ないね。

5sからは買い替えてよかったと思います。
あとわたしはauなので、毎月の料金形態を
見直し、スーパーカケホと3Gにして、
いままでより月1000円ほど安く使えるように
なりました!いやー新しい機種にしたのに、
安くなるなんて、割引とかありがとうって
感じです!!

おかげさまで、デレステ始めました。
音ゲー面白いです。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone6sとかplusとか予約開始しましたね。 [iPhone]

iPhone5sを使い始めてそろそろ2年になります。
ということで、今年はiPhone6s/plusに変えることにしました。

が、が、あの大きさにどうもわたしは違和感を
感じていまして。けっこう機種変するのに
抵抗を感じているのです。しかもiPhone6splusへ
機種変することにしているので・・・
だったらiPhone6にすればいいじゃん、となるのですが、
やはり画面は大きい方がいいのではと・・・
あと、最近スマホゲームもはじめちゃって(^_^;)
画面が大きいと情報量というよりもボタンが
押しやすいかなーと思ったしだいです。
なれるといいんだけどね。
(あと電子書籍をもっと読もうと考えて、
大きい画面にしました)

予約はiPhone5sを購入したところと同じショップ
行いました。今年はクーポンきてたし、
せっかくなのでつかってしまおうと思います。
13日の夕方に予約したので、待ち時間もなく、
しょうみ10分程度で終了しました。あっけないけど、
早く終わって助かりましたね。
予約したのは、iPhone6splus64GB、スペースグレイです。
iPhone5、iPhone5sと白できたので、ひさしぶりに黒に
使いたいと思ったからです。

今回は新色でローズゴールドがでましたが、
あんまり興味ない色です。青とか緑がでたら、
がんばってた(^_^;)。ピンクはきらいじゃないけど、
自分が持つ色ではないんだよねー。
ゴールドも同様。きれいだけど、長く使える
色味じゃないんだよね。

iPhone5sを下取りに出さないと月々の料金が
大変なことになりそうなので、下取りにだそうと
考えていますが、そうすると目覚まし時計
ネモバができなくなるということに・・・
なにか安くて小さいタブレットでも探すか・・・

まあ、新しいものはいつも刺激的で楽しい
気分にも大変な気分にもさせてくれる
よいものですね。

購入したら使い勝手などを記事にしたいとおもいます。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「マッドマックス 怒りのデスロード」を観た [アクション映画]

前作は観たことなかったんですが、
今回観に行ってきました。

いやーとっても面白かったです!!

よいところ。
・フュリオサ姐さんかっこいい!
・イモータン・ジョーはアイドル
・おばあちゃんたちがかっこいい!!
 こんなふうに年取りたい。
・ニュークスたん、ペロペロ。
・ギターが痺れる。
・音楽サイコーー!
・いろんなものが適当だけど、それがいい。

ストーリーはとても簡単だし、あまりセリフも
ないので字幕版でも画面を見るのに問題
ありませんでした。
これなら、吹き替え版でもいいかな。

あと、ひとつの間違いがすぐ死に直結する
世界なので、まず行動に迷いがない。
すっきりです。
誰もが一瞬一瞬に生きている、はかなさが
あるような気がしました。
女性たちも同様に、弱いままでは生き残れ
ない世界で、たくましく生きる姿が
かっこいいですね。

前提となる設定がいろいろあるみたいですが、
そんなの知らなくても十分楽しめます。
見終わったあとで調べて、もう1回みるという
楽しみができるので、むしろその方が
よいかもしれません。

なんにせよ、もう一度みたいと思う作品ですね。
あと、見終わったあと、細かい悩みなんて
どうでもよくなるので、なんか悩んでいる人、
仕事でしっぱいしちゃった、人間関係
落ち込んでいる人など、見るとよいですよ。
そんなことどうでもよくなるくらい、知能指数が
減ります!

実はマッドマックスの前に「攻殻機動隊 劇場版」を
見たのですが、これを先に見てよかったです。
でなければ、ただでさえ難解なストーリーが
ますますわからなくなるところでした(^_^;)。





音楽と映像はとてもマッチしていました。
この映像にはこの音楽!
サントラは円盤とiTunesでも販売していますが、
iTunesだと、1900円でデラックス版が
あります。こちらもオススメです。
わたしも思わず買ってしまいました!


nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

一目千本桜 [写真]

先週になりますか、一目千本桜を観に大河原町まで
行ってきました。
少し早かったのですが、十分咲いていましたね。
平日だったのですが、人はまあまあいました。

DSC00531.JPG

このあたりに橋があって、渡ろうと思ったのですが、
怖くてできませんでした。少し高所恐怖症ぎみでは
ありますが、渡れないってことなかったんですけどね。

DSC00491.JPG

この日はとても晴れていたので、桜もよりきれいに
観ることができましたね。

DSC00570.JPG

ちょっとボケ気味ですが(^_^;)


DSC00542.JPG

遠くの山はなんだろう・・・

桜を愛でる文化があってよかった、と
心底思う一日でした。



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

xperia Z3 tablet compact 購入! [Xperia]

念願のxperia Z3 tablet compactを購入しましたーー

やはり出先でタブレットを使いたい、という
欲求が出てきてしまったのと、いままで
つかっていたiPadAirが容量不足でアップデート
できない状態だったので、思い切って買い換えました。

よかったところ。
軽い。
nasneの視聴もできる。
雑誌もマンガも入れられる。
(でもなんかうまくSDカードに保存できないかも・・・)

悪いところ。
思った以上に画面が狭い。
(10インチと比べるのが悪いのですが)
iPadAirの方が画面がきれいだった。

くらいでしょうか。
まだ使って1ヶ月も立っていないので、
こんな感じです。
nasneの視聴は、PSVITAより画面が大きいので、
見やすいですね。助かります。

マンガや雑誌みるのには、小さいけど、
まあ、読めるからいいかな。見開きはつらいけど、
それ以外は少し小さいかなーと思うくらい。

軽くて操作性もよいので、楽しんで使ってます。

まだ、自炊した雑誌類は保存していませんが、
おいおいやり方を調べて、保存したいなと思います。
やはり自炊雑誌と電子書籍を見ることがメインに
なりそうです。
小説Readerのままになりそうですが・・・
場合によってはこちらに乗り換えるかも?)

写真はまだ見ていないけど、写真を見るのには
どうなんだろうね。

DSC00427.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

このグラでゲームをさせろ。映画「ベイマックス」を観た [アクション映画]

映画「ベイマックス」を観ていました。
いやー。ディズニーの映画を劇場で観るのは、
とても久しぶりでした。Blu-rayですませてましたねー。

そんなわたしが、なぜベイマックスを観に行ったか、
というと、あのベイマックスのフォルムがとても
大好きだからです。丸くてかわいいです。
宣伝が感動大作チックだったので、心配だったのですが、
どうやらヒーロー物であることが調べたらわかったので、
安心して、観に行くことができました。

いやー。感動もしたけど、映像がね。とてもよかった。
町並みもそうですが、空がとてもステキでしたね。
本物みたいで、みとれてしまいそうでした。
力はいってるなーと。あんまりCG映画を観ないので、
比べられないのですが、アナ雪などにくらべると、
空を飛ぶせいか、背景には力が入っているように
感じましたね。

ストーリーはネタバレになるのであんまり話すのも
なんですが、かっこいいです。
ベイマックスは思った通り、姿もですが中身もかわいかった。
まじめでつねに自分が健康を守るロボットであることを
忘れないところがいいですね。(思わずふふってなる
シーンがありますね)
ほかの仲間達も個性的でよいですね。
もう少し仲間とのやりとりがあった方が、
一緒に戦う理由がより明確になったなとは
思いました。

悪役のことは書きたいところですが、
ネタバレになりそうなので、とりあえず
やめておこうかな。 
いまのディズニーがつくるとこういう感じに
なるのかー。と考えさせられましたね。
アナ雪のときもそうだったんだけどね。

ベイマックスはかなりお気に入りなので、
フィギュアなどでたら買いたいところですが、
バンダイからすでにいくつか発売されている
みたいですね。

バンダイ公式サイト ベイマックス

ほかにもいろいろ探してみようかな。
「暗殺教室」の殺センセーも好きなので、リラックマに
続き部屋にキャラグッズが増えそうな悪寒・・・
自重しなければ。

Blu-rayを購入するかは未定ですが、限定ベイマックス
人形とかついたら買ってしまうかもしれません。

あと、本編前に短篇映画が流れるのですが、
これもとってもステキでした。
犬の食生活が心配になる内容ですが、
なんとも、かわいらしい短篇でしたね。

ベイマックス無双・・・無理か・・・

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パトレイバーのイングラムフィギュアが届きました! [その他]

スターチャンネルと数ヶ月契約し、パトレイバー関連の
キャンペーンに申し込みするといただける、
イングラムのフィギュアが届きました!

DSC00413.JPG

正面はこんな感じ。

DSC00418.JPG

お顔。

DSC00419.JPG

アップ。

DSC00423.JPG

背中

DSC00425.JPG

ちゃんとナンバープレートついてました。

わりと大きいですね。ただの置物なので、
特に可動したりはしませんが、わりと丁寧な
つくりで頑丈そうです。(少し重いし)
背中や腕には「警視庁」の文字が入っていて、
なんかリアルな感じがしますねー。
あんまりフィギュアはくわしくありませんが、
よくできていると思いましたね。
いやーこのために契約継続してきてよかった!
けっこう満足しています。

なんか、もったいなくて(あと場所もない)ので、
飾ってはいませんが、少し部屋を片付けたら、
所定の場所にかざって、いつでも眺められるように
したいところですね。

まあ、いまだ録画だけして、実写版パトレイバーは
みていないのですが(^_^;)。
撮りためてあるので、じっくり観ようと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。
昨年よりは、もっと記事がかけるようになりたいです!


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。